ゆるゆる青空教室

話題のあれこれを紹介&解説していく雑記なブログ

香港で起こってるデモ!原因はこれだ!【わかりやすく解説】

 


香港でデモが起こっていることはご存知ですか?

 

数日前には香港空港で全便欠航なんていうびっくり仰天なニュースもありました

 

今回はこれについて解説していこうと思います!

 

 

 

香港で大規模デモが起こってる!

f:id:yamaD_ud:20190813173646j:plain

 

香港では今、かつてないほど大きなデモが巻き起こっています。

2019年6月に起こったデモは200万人近くの参加者がいたとのこと。2017年時点での香港の人口は739.2万人なので単純計算で4分の1以上が参加しているということになります。

 

なぜこんなにも多くの人が参加しているのか、その理由と背景を見ていきましょう。

 

原因は「逃亡犯条例」改正への反対

f:id:yamaD_ud:20190813173740j:plain

逃亡犯条例って何?

今回のデモの原因となった逃亡犯条例。これが一体なんなのか。

 

例えば他の国で犯罪を犯した人が香港に逃げてきたとき、香港はその容疑者の身柄を引き渡す場合があります。そこで今のところ、引き渡しますよって決めてる国が20カ国。

これに中国は含まれていません。

どうして中国が含まれないのか次で見ていきましょう。

背景にあるのは一国二制度

香港は1997年までイギリスの植民地だったという背景があります。そしてこの年にイギリスから中国へと返還されました。

さらにこの返還の際に決まったのが「50年間は自治、つまり独自性を認めます」という内容。このように中国という一つの国に本土とは異なる制度を認めている状況を「一国二制度と言います。

 

逃亡犯条例に今まで中国が含まれなかった理由はこの背景にあります。

独自性を保っているのに中国の法で裁かれるのは違うだろうということ。

 

デモに発展したのはどうして?

しかし、今回の改正案が中国とも身柄引き渡し可能にしましょう。もっと簡単に引き渡しできるようにしましょうってものだったので香港は大荒れ。

 

それもそのはず。もしこの改正案が通ってしまえば今までは香港の独自の法で裁かれていたものが急に中国の支配下に置かれるようなものです。

 

日本にも影響はある?!

f:id:yamaD_ud:20190813173525j:plain

 

結論から言うと、当然日本にも影響はあります。

特に大きな二つの影響を見ていきましょう。

 企業は大ダメージ?!

香港に会社を置く日系企業は数多くあります。大手証券会社や金融会社はデモの影響で就業時間を早めに切り上げるなどの対策が求められているそうです。

旅行に影響が…

 一番最初に書いたように先日、台湾空港のフライトが夕方以降全便欠航するということが起きました。

お盆真っ只中の日本にとってこれはかなり大きなダメージです。

 

このような感じでデモによる直接的で大きな影響はあまりないものの、少なからず影響があるというのが現状かなというところです。

まとめ 

香港のデモの原因や背景を解説しました。かなり簡潔にまとめたので香港や中国とかの関係をもっと知りたいよって人にはこの本がおすすめです。

池上彰の世界の見方 中国・香港・台湾: 分断か融合か
 

 

それではまた次回。